国際忍者研究センター

三重大学では、伊賀地域の発展のために、
忍者の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

ブログ

 

(お知らせ)6月14日(木)TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」に出演しました

2018年06月20日

6月14日(木)TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」という番組に出演しました。赤江珠緒さんとピエール・瀧さんとでされている番組で、私は忍者研究をしている「おもしろい大人」として紹介していただき、お二人の質問に答える形式で番組が進行しました。事前に簡単な台本はあったのですが、ほとんどそれとは関係なく次から次へと繰り出されるお二人からの質問に答えていました。「忍者は手裏剣を使っていなかった」「忍者は黒装束でなかった」といった話には、お二人大変驚かれていました。ラジオ番組なのに私は忍者衣装を着たり、鎖鎌やまきびしを持っていったりして、おもしろいというか変わった大人だったと思います。

テレビ番組はいまだに苦手ですが、ラジオはAM・FM・短波とも20歳前まではよく聴いていて、葉書を出したり公開放送に行ったりしていたので、とても親近感があり、緊張することもなく話すことができました。TBSラジオに来るのは3回目で、前は「夢★夢Engine!」という番組に出させていただいたのですが、そのときのディレクターさんも挨拶に来てくれました。

テレビやラジオ局に来る楽しみのひとつは、いろいろな芸能人に会えるということで、他の局でイルカさんや菊池桃子さんを見かけたこともありますが、今回はどなたにも会えることができず、その点はちょっと残念でした。(山田記)