国際忍者研究センター

三重大学では、伊賀地域の発展のために、
忍者の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

ブログ

 

(エッセイ/お知らせ)8月22日国際忍者研究センターYoutubeチャンネルで「石川五右衛門について知っておくべきことのいくつかのこと」配信(吉丸雄哉)

2020年07月13日

 8月22日に三重大学国際忍者研究センターのYoutubeチャンネルで「石川五右衛門について知っておくべきことのいくつかのこと」の講演を放送します。もともと3月14日に伊賀市のハイトピア伊賀で講演の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期になりました。2021年3月でという話だったのですが、いろいろと都合がついて8月22日に発表できるようになりました。
 題名は控えめですが、時間の限り石川五右衛門について語り続けるつもりです。前に演題を決めたときも「石川五右衛門のすべて」にしたかったのですが、到底時間がたりないのでそういうタイトルにしました。実際の講演会なら1時間半という縛りがありますが、やろうと思えば2時間でも3時間でもあるいは気が済むまでしゃべりつづけられるのかもしれません。しかし、聴き続けるほうもつらいでしょうから、1時間半でまとまりがつくようにします。
 私は喋るときに前置きで「あー」とか「えー」とか言わないと喋れないのと、「まあ」とか「あの」とかフィラーがよく挟まるので映像配信は苦手です。原稿を作っておけば問題ないのでなるべくそれを読んで話ができるようにしたいです。
 歴史的な石川五右衛門はもちろん現代の作品での石川五右衛門についても語ろうと思います。司馬遼太郎『梟の城』にまあまあ詳しく石川五右衛門の巷説が記してあるいのでそれを皮切りに話していこうと思います。
アップロードの関係で10:30ぴったりの配信にはならないようですが、そのあたりに国際忍者研究センターのチャンネルに気をつけておいてもらえればありがたいです。(吉丸記)