国際忍者研究センター

三重大学では、伊賀地域の発展のために、
忍者の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

ブログ

 

(学生通信)集え!くずし字を学びたき者よ 忍者とともにたのしくくずし字をおぼえるには?(院生 凛)

2020年07月07日

みな、こんにちはじゃ!拙者、徳川家康と服部半蔵、軽業の凛ともうす。
我ら徳川家康と服部半蔵忍者隊は、ふだんは名古屋城、そして中部国際空港セントレアを拠点といたし、徳川家康様に仕える服部半蔵様を中心に八名で活動しておる、愛知の観光PR隊じゃ。さて、我が隊のなかで、三重大学の大学院にて忍者学を学んでおる拙者が、こたびはくずし字についてみなに紹介いたす。

まず、くずし字とは、このような文字のことをよぶ。

みな、よめたかの?
これは、“服部半蔵忍者隊”とよみもうす。最後のは、四方手裏剣じゃ。かわええじゃろ?

拙者は大学院にて、日夜このようなくずし字をよんでおるわけじゃが、はじめてくずし字に触れた者のなかには、このようにおもった者もおるのではないかの。むずかしい!と。左様、拙者もそうおもいながら、日々勉学に励んでおる。
しかし、しかしじゃ!なるべくだけたのしく、くずし字を学びたいとはおもわぬか?なるべくだけ簡単に、くずし字をおぼえたいとはおもわぬか?ゆえに、拙者はこたび、慣れぬ現世のからくりを用いて、ある動く絵巻を作成いたした。

その名も、 くずし字50音かな編 “あ”の段 じゃ!
さっそくご覧いただこう。

みな、いかがじゃったかの?
今回は“あ”の段にござったが、なんとこの動く絵巻は、すでに“い”の段、“う”の段、“え”の段も作成済みにござる。興味がござる者は、我らの呟き、ツイッターか、Youtubeにて公開していくゆえ、援軍、ふぉろーをお願いいたす!

ツイッター
https://twitter.com/aichi_ninja

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UChph_hedcWc0VVFkvHAeGcQ

ちなみに、我らのYoutubeは先日、ちゃんねる登録者数1000人を突破いたした!これもみなの日ごろの援軍があってのことじゃ。よみがえって四年目にして、拙者はますます、みなの援軍のこころ強さを感じておる。我らとともに、もっともっと!たのしい日々をすごしてまいろう。(院生 凛記)