国際忍者研究センター

三重大学では、伊賀地域の発展のために、
忍者の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

ブログ

 

(エッセイ/お知らせ)三重大学ウェブオープンキャンパス2021と国際忍者研究センター(吉丸雄哉)

2021年07月31日

 オープンキャンパスは大学の宣伝としては花形だが、昨年度も今年度もオンラインで受講するウェブオープンキャンパスになっている。OCANSという会社がやっているシステムに登録して( https://www.ocans.jp/mie-u/schedule?fid=Oe_mXWxs )、そこからコンテンツを見ることになっている。登録は中高の学校名を記す必要があるが、卒業校など記して一般の人も見ることができる。
 国際忍者研究センターもこれに参加している。トップページのスライド写真に「国際忍者研究センターは三重大学オープンキャンパス2021(8月31日まで)に協力しています」と入っているはずである。
2021年8月31日までにもかかわらず、見られない人はおそらくPC版のChromeをつかっている人である。実は私もそうであって、キャッシュの問題らしくてなぜかPC版Chromeでは見ることができない。そういう人はChromeのシークレットモードにすると見られる。
 トップページのスライドは4年間ずっと同じなので、文言少し入っただけでも新鮮である。(吉丸記)