国際忍者研究センター

三重大学では、伊賀地域の発展のために、
忍者の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

ブログ

 

(エッセイ)三重大学えっくす46号特集「おもしろ研究・先生」より吉丸雄哉の活動(吉丸雄哉)

2023年05月25日

 前回は国立国会図書館の「本の万華鏡」について書きました。それよりかなり規模は小さくなりますが、三重大学の広報誌「三重大学えっくす」46号(2022年12月発行)に私が掲載されたのでご紹介します。
 雑誌は下記のURLから第46号のところをクリックしてさらに私の記事を選べばご覧になれます。

https://www.mie-u.ac.jp/about/pr/pr-magazine/miedai-x.html

 雑誌の発行はもう半年前になりますが、昨年度の後期はブログを書いていなかったのでご紹介の機会がありませんでした。
 取材と撮影はさらに前になり、2022年にタイへ忍者忍術学講座に行って帰国したその日の9月8日に行いました。タイに1週間ほど行っていたので、他の人たちの撮影日とは違う日に撮影しました。記事に右下の写真はタイのチュラーロンコーン大学での講演風景です。撮影に結局2時間ほどかかったため、別の日程にしてもらってよかったです。
 浮世絵をはじめ、写っている資料は全部私の個人蔵となりますが準備と説明しながら、よく集めたものだと我ながら感心しました。
 忍者装束の写真を使おうかとも思ったのですが、鉢巻の正面がズレていたので見送りました。
 短いですが、よく私の活動を紹介できていますし、他の先生方の紹介も面白いのでよかったらご覧ください。
 なお、一号前の45号のホットニュース「地域から世界へ!三重大学の忍者研究」に山田雄司先生が登場しています。(吉丸記)