国際忍者研究センター

三重大学では、伊賀地域の発展のために、
忍者の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

ブログ

 

(学生通信)雑談 (院生 リトクヨウ)

2021年08月06日

 いよいよ夏休みが来ます!みんなさんもごゆっくりお休みください。先週の月曜日には第一回目のワクチンを接種しましたが、周りではほぼ平気だと言って、私だけがすごく副反応が出てしまい、辛かったです。第二回目にちょっと怖くなりました!でも、やるしかないので、覚悟して接種します!
 さて、今回では、今後の予定について、少々お話したいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。
 来年の3月に卒業予定なので、今は卒業論文を準備しなければならないです。恥ずかしいことですが、まだ資料すらきちんと整理できていない現状です。頑張っていて、この夏休みをよく利用して、卒論を書こうと思います。テーマはもう決りましたが、タイトルはまだ決めていないです。とりあえず資料を整理してから、考えます。私の研究ですが、「萬川集海」に書かれた中国の兵法書の内容、物語、ことわざなどについて、その詳細を調べ、比較研究といってもいいです。ざっとみると結構ありますので、とても時間がかかると予測できます。これからの夏休みまた最後の半学期にかけて、一所懸命終わらせます。
 はい、以上です。また機会がありましたらその進展をご報告させていただきます。(院生 リトクヨウ記)